タクティクスオウガ攻略wiki|運命の輪

タクティクスオウガの攻略wikiです。攻略チャートやフランパ大森林、クラス、タクティクスオウガの基本情報などの攻略情報をまとめています。

Chapter4:バンハムーバの神殿

バンハムーバの神殿へ到着すると魔術師シェリーの部隊とバトルになります。
このバトルにオリビアを参加させると、シェリーとの会話が発生します。
なおシェリーはHPが瀕死状態で撤退、0になると死亡します。
仲間になる可能性があるので撤退させた方が良いでしょう。

バトル

勝利条件

魔術師シェリーを倒せ

ステージ

バンハムーバの神殿

敵ユニット

・シェリー
 Lv.17 セイレーン
・人間(男)
 Lv.16 ナイト
・人間(女)
 Lv.16 ナイト
・人間(男)
 Lv.16 ドラグーン
・人間(女)
 Lv.16 ドラグーン
・人間(男)
 Lv.16 ニンジャ
・人間(女)
 Lv.16 ニンジャ
・人間(男)
 Lv.16 ニンジャ
・人間(女)
 Lv.16 ニンジャ
・人間(女)
 Lv.16 クレリック
・人間(男)
 Lv.16 テラーナイト
・人間(男)
 Lv.16 ウィザード

トロフィー

ブリガンダイン×1

攻略法

このステージでは、奥の入口付近に味方の部隊、神殿奥の手前側に敵の部隊が配置されており、味方の配置位置から敵の配置位置まで段差になっています。
敵ユニットは人間しかいないので、ステージ中央に前衛ユニットを進めて敵の前進を防ぎ、階段から魔法や弓で攻撃して各個撃破していきましょう。
シェリーは魔法系ユニットでHPや防御力が高くないので、早めに撤退させても良いでしょう。
なおシェリーは仲間になる可能性があるので、死亡させずにHPを瀕死まで減らして撤退させることをおすすめします。

穴の近くは、穴に落とされるとユニットが撃破されてしまうので注意が必要です。
逆にスキルの「ノックバック」を使用すれば、穴の近くの敵ユニットを穴に落として簡単に撃破することができますが、アイテムやカードが入手できないので注意しましょう。

バトル後の会話イベントで選択肢が発生し、「1.・・・それだけはできません。」を選択すると、後のバトルでカチュアが参戦し、「2.それも仕方ありません。」を選択するとカチュアは参戦しません。
※ここでは「1.・・・それだけはできません。」を選択しました。

クリア後はフィダック城に戻るとイベントが発生し、ヴァネッサ街道へ向かいます。
クリザローの町に行くとオズマの加入に必要なバトルが発生します。

また、フィダック城に戻った後で、オリビアが仲間になっており、シェリーをバトルで撤退させ、天候が雨の時にバルマムッサの町に行くと、シェリーが仲間に加入します。
なおこの時、バルマムッサの町のゾート湿原で蛮族の笛を使って天候を雨にしておくと良いでしょう。

さらにフィダック城のイベントが発生した後でウォーレンレポートのニュース「エクシター島で謎の大爆発」をチェックし、ジュヌーンを仲間にした状態で以下の条件を満たすと、オクシオーヌが仲間になります。
・バスク村でのバトルにジュヌーンを参加させて、ジュヌーンとの会話を全て見る。
・ラザン砦のバトルにジュヌーンを参加させ、会話を全て見た後でオクシオーヌを倒さないままバトルをクリアする。
アルモリカ城に戻るとウォーレンとの会話イベントが発生します。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ