タクティクスオウガ攻略wiki|運命の輪

タクティクスオウガの攻略wikiです。攻略チャートやフランパ大森林、クラス、タクティクスオウガの基本情報などの攻略情報をまとめています。

Chapter1:古都ライム

古都ライムに差し掛かると女戦士のシスティーナが騎士リュ-モスの軍団に追いつめられており、システィーナの救出を行うかの選択肢が発生しますが、どちらを選択してもバトルを行います。
ただし、女戦士を助ける場合は敗北条件に「システィーナが戦闘不能になる」が加わります。

バトル

勝利条件

騎士リュ-モスを倒せ

ステージ

古都ライム

敵ユニット

・リュ-モス
 Lv.4 ナイト
・人間(男)
 Lv.4 バーサーカー
・人間(男)
 Lv.4 ビーストテイマー
・人間(女)
 Lv.4 ヴァルキリー
・人間(女)
 Lv.4 アーチャー
・人間(男)
 Lv.4 ウィザード
・ホークマン(男)
 Lv.4 アーチャー
・ドラゴン
 Lv.4 アースドラゴン

味方ユニット(自軍)

・ヴァイス
 男:ウォリアー
・カチュア
 女:プリースト
・レオナール
 男:ナイト

味方ユニット(その他)

・システィーナ
 女:Lv.3 ヴァルキリー

トロフィー

バックラー×1
レザーレギンス×2
魔獣使いの証×2
オヴェリス黄銅貨×7
レザースリーブ×1
騎士の証×2
オヴェリス銅貨×8
チェインメイル×2
覇王の蜂蜜酒×5
凍惑の呪文書×1
オヴェリス黄銅貨×5

攻略法

このバトルに出現する敵にはHPと防御力が高く、中距離射程の「テイルアタック」を行うドラゴン、高い機動力と飛行能力を持つホークマンが出現します。
魔法や弓などの遠距離攻撃ができるユニットを連れていき、前衛で足止めしつつ集中攻撃して撃破しましょう。
スキルポイントに余裕があればドラゴン系へのダメージが強くなる「竜学」や人間系ユニットへのダメージが強くなる「人体学」のスキルを前衛に付けると良いでしょう。
またウォーリアなどのユニットをナイトにクラスチェンジさせるなどして、システィーナの回復を行いやすくすると助けやすくなります。

このステージは市街地なので、中央の道に敵味方の前衛ユニットが固まる可能性が高いです。
システィーナを救出する場合は、大量の回復アイテムを持っていき、カプーノスをバトル開始直後からシスティーナの援護に向かわせましょう。
敵のアーチャーやウィザードがシスティーナを攻撃し始め、ピンチになったらC.H.A.R.I.O.Tシステムを使って何度もやり直した方が良いでしょう。
敵はドラゴンを中心にバーサーカー、ビーストテイマーの前衛ユニットを中央の道から前進させてくるので、こちらも前衛ユニットで進行を防ぎ、アーチャーやクレリックなどと協力してドラゴン以外のユニットを撃破し、ドラゴンの動きを封じつつ奥にいるアーチャーやウィザードを撃破しましょう。
なお、その際にドラゴンに「パラライズ」や「スリープ」を使うと足止めが楽になります。
ドラゴンに「スリープ」をかけて動けなくした後、リュ-モスが味方を回復するために前進してきた時に一気に撃破する方法が、味方の被害も少なくなるのでおすすめです。

システィーナの救出が成功した場合、バトル後に選択肢が出現しますが、どちらを選んでもシスティーナと別れます。
イベント後はフィダック城に向かいましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ