タクティクスオウガ攻略wiki|運命の輪

タクティクスオウガの攻略wikiです。攻略チャートやフランパ大森林、クラス、タクティクスオウガの基本情報などの攻略情報をまとめています。

Chapter1:クァドリガ砦

クァドリガ砦に到着すると屍術師二バスと会話中に選択肢が現れますが、どちらを選択しても戦闘になります。


バトル

勝利条件

屍術師二バスを倒せ

ステージ

クァドリガ砦

敵ユニット

・二バス
 Lv.5 ネクロマンサー
・ゾンビ(男)
 Lv.4 ウォリアー
・ゾンビ(女)
 Lv.4 ヴァルキリー
・スケルトン
 Lv.5 ウォリアー
・ゴースト
 Lv.4 ウィザード
・ゴースト
 Lv.4 ウィッチ
・スケルトン
 Lv.4 アーチャー
・スケルトン
 Lv.4 アーチャー
・スケルトン
 Lv.4 アーチャー

味方ユニット

・ヴァイス
 男:ウォリアー
・カチュア
 女:プリースト

トロフィー

ぺルタシールド×1
レザースリーブ×1

攻略法

このステージでは敵側の配置位置が高く、バトル開始時に前進し過ぎるとアーチャーから集中攻撃を受けるので、接近してきた敵を迎え撃つ形で撃破していきましょう。
また、敵ユニットのレベルも高いため、装備を整えたり、タインマウスの丘のエキストラバトルでレベルを6ぐらいまで上げて十分な準備を行ってから挑みましょう。
参加させるユニットは、アーチャーやウィザードの代わりにクレリックを参加させた方が良いでしょう。
新しく雇用したクレリックは魔法やスキルを習得していないので、神聖魔法のスキルを習得させ、クリザローの町で販売されている生命の呪文書と除霊の呪文書を使って「ヒール」と「イクソイズム」を習得させておきましょう。

敵ユニットは二バス以外全てアンデットなので、クレリックを必ず連れていきましょう。
特に「イクソシズム」が使えるプレザンスがいないと、何度も敵が復活してくるので非常に苦しい戦いになります。

ヴァイスが自動的に敵陣に進んでいき、敵ユニットもヴァイスに攻撃を集中させやすいので、ヴァイスを回復しながらおとりにして、ヴァイスの反撃を利用して敵のHPを除々に減らしていき、他のユニットで仮死状態にしながらプレザンスの「イクソイズム」で敵を減らしていきましょう。
ヴァイスと同じペースでカノープスを高い場所に移動させて、弓でゴーストから攻撃していくと良いでしょう。
なおプレザンスは「イクソイズム」の使用に専念させ、回復はカチュアや他のクレリックで行いましょう。
長期戦になると、二バスはサモンダークネスを使ってアンデットを召喚してくるので、ウォーリア等の敵前衛ユニットを撃破したら、他のユニットをおとりに使い、カノープスの弓攻撃と必殺技で一気に仕留めましょう。

二バスのHPを0にすると撤退し、バトルに勝利します。

このバトルを行わずにアルモリカ城に戻ってもイベントを進める事ができます。
クリザローの町をクリア後にアルモリカ城でイベントを起こしたあと、フィダック城に向かうことになりますが、途中のゴルボルザ平原でバトルになります。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ