タクティクスオウガ攻略wiki|運命の輪

タクティクスオウガの攻略wikiです。攻略チャートやフランパ大森林、クラス、タクティクスオウガの基本情報などの攻略情報をまとめています。

バトルフィールド中のコマンド

バトルフィールド中のコマンド

移動
ユニットを移動させます。
移動できるパネルが青色になるので、その中から移動させたいパネルを選んで○ボタンで決定してください。
移動できる範囲は、天候や地形、ユニットの移動にかかわるステータスの「Move」や「Step」の値によって異なります。
また、移動先は「行動」や「待機」を行う前であれば変更することができます。


行動
装備している武器で敵を攻撃したり、魔法やスペシャル、アイテムなどを使うことができます。
各行動→使う武器(または魔法、スペシャル、必殺技、アイテム)を選ぶと、攻撃(効果)範囲が黄色くなります。
そのなかから対象のユニットを選んでください。


主な攻撃

近接攻撃
装備している武器を使って近くのユニットを攻撃します。

遠隔攻撃
装備している武器を使って遠くのユニットを攻撃します。

魔法
MPを消費して習得した魔法を使います。
バトル開始時のMPは0で、WTの経過やアイテムの使用などで蓄えられていきます。


主な魔法の系統

精霊魔法・風
風の精霊の力を借りて発動する魔法種。
大気や竜巻を操ってダメージやステータス効果を与える。

精霊魔法・土
土の精霊の力を借りて発動する魔法種。
砂塵や岩石を操ってダメージやステータス効果を与える。

精霊魔法・雷
雷の精霊の力を借りて発動する魔法種。
稲妻や閃光を操ってダメージやステータス効果を与える。

精霊魔法・水
水の精霊の力を借りて発動する魔法種。
蒸気や雨、霧を操ってダメージやステータス効果を与える。

精霊魔法・火
火の精霊の力を借りて発動する魔法種。
火やガスを操ってダメージやステータス効果を与える。

精霊魔法・氷
氷の精霊の力を借りて発動する魔法種。
冷気や氷塊を操ってダメージやステータス効果を与える。

神聖魔法
光の精霊の力を借りて発動する魔法種。
主にHPやステータス回復などがある。

暗黒魔法
闇の精霊の力を借りて発動する魔法種。
闇の力を操ってダメージやステータス効果を与える。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ